

お知らせ(情報公開にまつわる話)

地震からだいぶ日がたちましたが、なかなかEQを始めようという気分になれません。
PC環境が10年前に戻ってしまったのもありますが、原発災害が未だ収束するように見えないどころか、いまや国際問題にまで発展しそうな勢いになっているのが気がかりだからです。
もうしばらくEQはお休みかなー。

ということで、またEQとは関係ない話で申し訳ないですが、福島原発に関することを書いていきます。
事故が起きてからそろそろ1ヶ月になりますが、最近になってメジャーなメディアや、東電を除く東電関係者(役人や学者を含む)wの間でも事態の深刻さを隠しきれなくなっているようです。

:気象庁のSPEEDI による拡散予測
放射性物質の拡散予測図を公表:日本経済新聞 (2011/03/23)
放射性物質 安全委、拡散試算を公表 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) (2011/03/24)
東電「放射性物質の拡散シミュレーションは困難」:日本経済新聞 (2011/03/24)

:気象庁によるIAEA(国際原子力機関)およびWMO(世界気象機関)向けに作られた拡散予測
放射性物質の拡散予測、気象庁に公開を指示 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (2011/04/04)
放射性物質:拡散予測を公表…IAEA仮定条件データに - 毎日jp(毎日新聞) (2011/04/05)
気象庁 | IAEAからの要請と当庁が作成した資料一覧 (PDF一覧)
原発周辺の汚染マップ、文科省が作成・公表へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (2011/04/06)

:海外における拡散予測(ヨウ素よりも半減期の長いセシウムに重点が置かれている模様)
FNNニュース:福島第1原発事故 海外で放射性物質の拡散状況を独自に予測する動き広がる (2011/04/06)
Special Forecast products for Fukushima produced by NILU-ATMOS (ノルウェー大気研究所)
Wetter und Klima - Deutscher Wetterdienst -- Startseite (ドイツ気象局)

と、書いてるそばから

:最新ニュース(4/7)
土壌検査で高い値のセシウム NHKニュース (2011/04/07)
プルトニウムを再検出 福島原発の別地点2カ所で:日本経済新聞 (2011/04/07)
過去の記事では
時事ドットコム:微量のプルトニウム検出=損傷燃料棒から放出-東電「問題ないレベル」・福島原発 (2011/03/29)
東日本大震災:福島第1原発事故 プルトニウム検出 原子炉は深刻 - 毎日jp(毎日新聞) (2011/03/30)

そして低濃度とは言えない放射性物質を含んだガスや水が周囲に放出されている今、国際的にも批判されている情報公開と事故対応のひどさが次第に国内でも認識されつつあるようです。
その中でも一部ですが、読み応えのあるニュース記事をご紹介。

特別リポート:地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか | マネーニュース | Reuters (2011/03/30)
検証・大震災:発生直後に原発ベント指示、東電動かず 首相「おれが話す」 - 毎日jp(毎日新聞) (2011/04/04)
【原発事故7場面検証】(1)電源喪失 安全とコストを天秤+(1/2ページ) - MSN産経ニュース (2011/04/09 同日追加)
【原発事故7場面検証】(2)  【原発事故7場面検証】(3)~(7)

下は善意ある(と思われる)学者たちの政府への提言。(ただし諸葛は許さん。w)

原子力委員会元委員らが陳謝 NHKニュース (2011/04/01)
Peace Philosophy Centre: 福島原発事故についての緊急建言

そんな中、ある人物の存在が急浮上。
原子炉の冷却方法に関して秘密兵器を用意しているらしい。

上原元佐賀大学長 原子炉冷却方法を国に提案 (11年4月5日)/玄海原発プルサーマル問題 :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの (2011/04/05)

この人物、ニコニコ生放送などを通じて会見を行ったのですが、大変チャーミングな性格であることが発覚。w
軽快な語り口で次々と暴露される内部情報に驚きと笑いが巻き起こります。

> 会見の様子 : 上原春男氏共同インタビュー 主催:自由報道協会 (2011/04/06 @ニコニコ生放送)
> その後の二次会 : 上原春男氏共同インタビュー 二次会 (2011/04/06 @ニコニコ生放送)

うまく行けばいいんですが、この人相当儲かりそうなんですけど。w
その他のマイナー情報をいくつかご紹介。

> 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告(鳩山由紀夫前首相勉強会) (2011/04/06 @ニコニコ生放送)

Web Iwakami - 岩上安身オフィシャルサイト (フリージャーナリスト、Ustream中継など)

後藤政志が語る、福島原発事故と安全性 (格納容器設計技術者・後藤さんのブログ)

大震災原発事故 想定外でいいのか1/6 (愛川欽也パックインジャーナル3/19(土)【特別ゲスト】後藤政志 @YouTube)

全国の放射能濃度一覧など (サイト管理者はツイッター・アカウントでの@satorunet

ふぅ・・・、情報公開は疲れるね。w

2011/04/07 05:33 更新
2011/04/09 18:48 一部追加、言い回し修正


3/23
現在、Old PCにて更新中です。
計画停電に備えてそれまで使っていたPCの電源を数時間落としたところ、起動できなくなってしまいました・・・。orz
以前の記事中にもすでに予兆が出ています。
症状としては電源投入時に、「ういーんんん」と言ってすぐにリセット→エンドレスループ、といった感じ。
それも時間を置くにつれてどんどんか弱いものになっていきました。
PCの電源ユニットは新しめのものなので、マザーボード上のパーツに問題がありそうです。
そのPC(マザーボード)はかれこれ5年は使っていたものなので寿命と考えるのが妥当なんでしょうね・・・。 サヨナラ・・・w

ということで、それよりもさらに5年前(今から10年ほど前)に買ったPCの復活(!)となりました。
といっても、初め起動してからしばらくして起動ディスクがカラーンカラーンと音を立ててお亡くなりになりまして、w
同じ2001年製の別のハードディスクにXPをインストール。
そこからSP2、SP3とパッチを当てて、その他いろいろとインストール作業が続きました。
そのOld PCのスペックはCPUがPentium4 1.6GHzにメモリが2GB、グラフィックがGeForce2 Ti 64MBというもの。
インターネットでビデオを見るとカックカクです!
CPU使用率も100%マックスパワーです!w
こうなると今まで使っていたPCがどれほど快適だったかが分かりますね。

ところでSOEから応援メールが届いていました。
それも日本語で。
それによると、今の課金サイクルの更新時に1ヶ月の無料期間が始まるとのこと。
しばらくEQを遊べていなかったのでナイスです。
でもちょうど今Fabledとかが始まる季節なんですよね?
果たしてOld PCでどこまで動かすことができるのでしょうか・・・。

そしてこの記事の追記部分をさらに修正。
最近は原発関連の情報もだいぶ広まってきてますが、情報の取捨選択も大切です。
できるだけ自分の目で見て自分で考えられるように、1次情報を中心に載せているつもりです。
その中でも注目は元原発技術者の後藤政志さん。
解説が分かりやすく、誠実そうな印象で貴重な存在といえるでしょう。
最近ではテレビにも出るようにもなったようです。
ぜひご覧あれ。

3/23 7:53 更新


3/13(日) おはようございます。
地震で大変なことになってますね。
今では原発の様子が心配です。
情報が少ないですが、ネットでの解説を少し紹介。
テレビでは聞けないような内容のようです。

原子力資料情報室 記者会見/videonews.com 3/12 (USTREAM)
20分当たりからの技術者の解説が分かりやすく、衝撃的な内容です。

原発事故・なぜ炉心溶融は起きたか (YouTube)
まだ見てませんが、同じくビデオニュース・ドットコムのレポート。

しばらくはEQとブログをお休みしたいと思います。

追記1: ネット映像配信

※USTREAMは個人で生放送ができるサイトのようです。(録画されたものもあります。)


原子力資料情報室会見 3/13 (videonews.com @USTREAM)
外国特派員協会で原子力資料情報室が記者会見/videonews.com 3/13 (USTREAM)

iwakamiyasumi (USTREAM)
番組情報: フリージャーナリスト・岩上安身が、どこにでも出かけて、誰にでも取材し、可能な限り、ダイレクトに情報をお伝えします。インタビュー、対談、記者会見、などなど。

ニコニコ生放送
NHKのテレビ放送の他、各種会見の生中継などが見られます。

CNIC News (USTREAM)
原子力資料情報室の会見を行います。

BBC News - Asia-Pacific > BBC News - Japan earthquake (LIVE映像はなくなりました。)


追記2: 気象庁

ホーム > 気象統計情報 > 地震・津波 > 毎日の地震活動
※「震度データベース検索」及び「最近の震度1以上を観測した地震」では3月10日までのデータを掲載しています。3月11日以降のデータは現在精査中のため、後日掲載いたいます。(3/15 22:56 追記 これまで気づきませんでした。済みません。)

3/7から3/12までの東北地方(上)と関東、中部地方(下)の地震活動 (↑上記注意)
jishin20110307-0312.png

ホーム > 防災気象情報 >天気分布予報・地域時系列予報 > 福島県
予報区内で卓越する天気、代表的な風、特定地点の気温を3時間ごとに予報したものです。

ホーム > 防災気象情報 > ウィンドプロファイラ(上空の風)
地図上の観測地点名または矢羽根をクリックすると最新の毎時データが表示されます。


追記3: 放射線

茨城県環境放射線監視センター > 放射線テレメータ・インターネット表示局 > 空間線量率・風向・風速測定結果・一覧(現在)

神奈川県庁ホームページ > 危機管理部 危機管理対策課 > 環境放射線 > 環境放射線のページ

東京都公式ホームページ > 都内の環境放射線測定結果
東京都健康安全研究センター > 都内の環境放射線測定結果

文部科学省ホームページ > 全国の放射線モニタリング状況

> 文部科学省ホームページ > 都道府県別環境放射能水準調査結果 (別サイト: http://eq.yahoo.co.jp/ http://eq.sakura.ne.jp/ http://eq.wide.ad.jp/

※放射線の人体への影響等については、その強さの瞬間値(報道で見かけるものや、レントゲン撮影時などと比較されるときのものなど)と一定時間あたりの量とで区別する必要があります。一番わかりやすい方法は、細かい時間間隔で測定されたグラフを見ることです。グラフ(線)の中のある一点が瞬間値、グラフ(線)と時間軸で挟まれる図形の面積が量に相当します。μSv/h(マイクロ・シーベルト・パー・アワー)などとなっている場合は、1時間分のグラフを見ないと実態が把握できません。
※同様に、「1回あたり」や「/年」などの単位も「1時間あたり(/h)」と比較する際には換算が必要です。

追記4: 東京電力

東京電力ホームページ

トップページ
トップページに計画停電や原発の状況を含む、いろいろな情報へのリンクが網羅されています。

> トップページ > 計画停電情報提供

> トップページ > 計画停電マップ
Yahoo!地図Googleマップ で停電地域を見ることができます。
Yahoo!地図では市区町村単位でのグループ別に色分けされたエリアを拡大して表示できます。
Googleマップでは変電所(?)の位置がプロットされ、その変電所がどのグループに属しているのかが分かります。

※上記の情報の限りでは、特定の場所(家、宅地、建物、施設等)がどの変電所に属しているのかは、大雑把にしか分かりません。そのため、その場所がどのグループに属しているのかも、同じように確定させることはできないようです。実際にその場所が停電した時には、所属するグループが確定されるでしょう。
※また、計画停電から除外されている地域は初めから表示されていないようです。
※各自治体のホームページにも情報が載っている場合があります。



コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます!
SoEの件でカード再発行しましたw
プロフィール

KunkunWithadog

Author:KunkunWithadog
Game: EverQuest
Server: Tunare
Main: Kunkun (BST)
Alt: Daymoon (MNK)

現在の位置
新世紀EverQuestりおん:DA!
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
新世紀EverQuestりおん:DA!
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年04月 09日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ お知らせ(情報公開にまつわる話)
by AlphaWolfy
最新記事
全記事リスト

全ての記事を表示する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メモ
Time Zone
PST(-8GMT) 0:00
->
JST(+9GMT) 17:00

Travel to House of Thule
blog_ToFeerrott2.jpg

Zone Connection


House of Thule Overview

Progression Through House of Thule

Legends of Norrath Loot Card

Download the LaunchPad for EverQuest

コマンド

Zoneの人口を調べる
/who count

サーバー間Tell
[tell | ;tell | [t | ;t servername.charname

SOEゲーム間Tell
[tell eq2 | swg | mxo | ps | vgd .servername.charname
日本語→英語自動翻訳 by Google
translation to english
English English得袋.com
EQLive Newsfeed
Current Newsのみ有効
ZAM Search
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
